審美歯科  セレック  インプラント  審美治療  セラミック治療  日帰り  ブライダル

審美歯科.or.jp -shinbi.or.jp-

HOMEサイト監修

Q&A -Question & Answer-

セレックインプラント審美治療ホワイトニングqanda

Q&A

こちらでは審美歯科に関するQ&Aを掲載しております。

皆様から多く頂いた不安や疑問にお応えしてまいります。

Q&A

セレックのQ&A

私の歯は、銀歯が7か所ありますが一度に全部治せますか?
日帰り治療では、コンピュータの処理能力により同時処理は3か所までとなりますが、患者さまの時間的余裕と、医院の予約状況によっては4本以上の対応も可能です。
治療後に歯ぐきが黒ずんだりしませんか?
オールセラミックはそれ自体変色しないため、歯ぐきにも黒ずみ等の影響は出ません。
ただし、歯髄(神経)が無い歯の場合で金属の芯を使うと、後になって歯の根が黒く変色する場合があります。変色の心配が少ないファイバーポストをお勧めします。

PAGE TOP

インプラントのQ&A

インプラントはいつから噛めるようになり、どのくらい持つのでしょうか?
インプラントで噛めるようになるのは、使用するインプラントの種類や埋入する場所、顎骨の状態、手術の経過によっても異なってきますが、手術後2ケ月を目安にしています。その2ケ月の間、基本的には抜歯と同様に普通の食生活をすることができます。
正しいブラッシングと定期検診をしっかり受けることによって、15年以上良好に維持されている患者さんもたくさんいます。正しい手入れがインプラントを長持ちさせることにつながります。
手術から2ケ月くらいで人工の歯を被せて、噛めるようになります。
治療のとき、入院するのでしょうか?
普通のインプラントの手術では、入院する必要はありません。手術直後は抜歯をした程度の安静が必要です。しかし、患者さんの健康状態や治療する本数などによって、入院して手術する場合もあります。
費用はどのくらいかかるのでしょうか?
費用は、手術代・インプラント代・インプラントに被せる人工歯代の合計です。治療する本数や場所により費用は異なってきます。治療計画と費用、支払方法については担当医師にご相談ください。

※  インプラント治療は健康保険が使えませんが、医療費控除の対象になります。

インプラント治療は、痛いのでしょうか?
インプラントは、歯を抜く場合と同程度の手術が必要です。麻酔をしますから痛みに耐えながら治療を行うことはありません。そして2ケ月後には、食べ物をインプラントで噛めるようになります。
歯を抜いた時、すぐにインプラントを埋入する簡便な方法もあります。わざわざ穴をあける必要がないので、負担がありません。インプラント埋入による痛みもありません。
インプラントをあごの歯槽骨に装着して体に影響がありますか?
人体になじみやすく腐食しないもので、拒絶反応を起こさないことが証明された材料を使用するので、体に悪い影響はありません。
治療ができる年齢などの制限は、あるのでしょうか?
年齢性別の制限はありません。85歳の高齢者がインプラント治療を受けて、自然に噛めるようになった例もあります。患者さんの健康状態や顎の状態によって治療ができない場合があります。
また、きちんとブラッシングができない場合や定期検診を受けられない場合も、インプラント治療の不適応となります。
詳しくは担当医師にご相談ください。
歯以外に疾患がある場合、治療は受けられますか?
疾患の程度によっては、手術が難しいこともありますので、相談して下さい。
特に糖尿病、腎臓や肝臓の疾患、ぜんそくなどの呼吸器系疾患、心臓病などの循環器系疾患、高・低血圧の方などは、その病気を治療している先生の意見なども参考にして総合的に判断します。
また妊娠中の方は出産してからのほうが望ましいでしょう。
事故やスポーツが原因で歯を失ったときでも、インプラントで治せますか?
もちろん治せます。事故やスポーツで歯を失った場合は、周りの歯が傷ついていないことが多いので、これらの歯を削らずに済むインプラント治療が第1選択となります。
外観からインプラントをしていることがわかりますか?
従来の取り外しの入れ歯のような金属製バネなどは一切使用しませんし、人工歯の色や大きさも患者さんの希望に即し、精密に作成しますので天然歯とほとんど見分けがつきません。

PAGE TOP

ホワイトニングのQ&A

どんな人でもホワイトニング可能でしょうか
ほとんどの方が可能です。しかし、それほど効果がない場合もあります。
歯科医師による診査や診断により、あなたがホワイトニングの適応しているかどうかを診断します。
副作用はありませんか?
一般的ですが、治療期間中に知覚過敏(歯がしみるような症状)が起こる場合があります。
その場合も治療を中断することにより症状が軽減するが消失しますので、安心して使用することが出来ます。
効果はどのくらい持続しますか?
基本的に、もとの色に戻りにくいですが、お口の管理不足、カフェインやタバコ、歯磨きの仕方によって違いがあります。定期的に歯科医師の診断による診査や診断を受け、継続的に使用してください。
歯が白くなるのに、どのくらいの期間が必要ですか?
状態によって個人差がありますが、通常は数日後に効果が現れはじめ、2週間程で効果がはっきりでます。(ホームホワイトニングの場合)

PAGE TOP

セレック | インプラント | 審美治療 | ホワイトニング | Q&A | サイト監修 | HOME |

監修・運営
医療法人社団  朝日緑志会  あおば歯科医院
千葉県船橋市本町7-5-2
TEL  047-422-8918

Copyright(C)shinbi.or.jp All rights reserved.